秋の愉しみ

すっかり寒くなりました今日は、1年ぶりに編み針と毛糸を取り出してきて編み物など始めました。
とりあえずは、去年未完だった鉤針編みの70年代風スカートを仕上げるのが目標ですー(あとはウェスト部分のみなんだけどね^^;)。

f:id:freaky47:20200412014146j:plain

フラワーなイメージでしょ。
モチーフはオリジナルじゃなくて、本に載っていたものですが。
派手なので着こなしは難しいかもしれないけど、フィット感のあるタートルなんかと合わせるといいかもなー、なんて。

私が明星迷になる前は、編み物オタクでした。
文字通りお宅で編み物ばっかりやってる人だったわけで。ニット雑誌にも載っちゃったりしてね。
編み物は無心になれるのがたまらなく魅力です。
こう見えても(?)普段、あまりにも貧困な脳味噌をフル回転させて泣きそうになるくらい身に余る量の物事を考えているので、何も考えないで没頭できるものは本当にホッとできる。
ニードルワークの趣味というのは一生モノだ、と、私は母から教わりました。
これは本当にその通りで、編み物でも刺繍でも洋裁でも、少しずつ楽しみながら手を動かして唯一の物ができてゆく悦びというのは何物にも代えられない魅力があります。
祖母もニードルワークの天才で(職業でしたし)、なんでも身の回りのものを愉しみながら手作りする人でした。こういう我が家の伝統(?)を伝えねば、ということで娘にも徐々に教えたりしてるわけですが血は争えず…彼女も今や編み物をしながら時の過ぎ行くのも忘れちゃう心地よさを楽しめるようになりつつあり。どうにか次世代へのバトンは渡せそうな感じ?
早くコレ仕上げちゃって、今年のおニューを作りたいなー(^-^)。