常に初心者

私は9年前に出産経験のある経産婦なので、いろんな人から「もう初産の時のことなんて忘れちゃってるでしょう?(要領を思い出せないのでは?)」と言われるけど、覚えてたとしてもそりゃほとんど役に立たないよなぁと感じてます。それほど前回と事情が違う。
妊娠経過というのはその都度違うのが当たり前なんでしょうが、なんか、あまりにも未知の出来事がやってくるんで、初産の時と同じにいろいろ不安な事が多いんですよ。
っていうか、今回は体調が思わしくないので初産の時以上に心細かったりしてます。

思えば初産の時はつわりもなく、お腹の張りも滅多になく、トラブルもなく、外出も元気にできたし精神的にもわりとリラックスしていた。
ところが今回は、つわりもひどかったし、椎間板ヘルニアの激痛と戦いーの、子宮筋腫は腫れるし、切迫早産気味で安静状態だし、ひたすら眠くてとにかくダルい。
運動なんてとんでもなくて、階段の昇り降りさえキツイ。体調がそんなだから、情けないことに気持ちもボケがちで、ぼんやりと寝たり起きたりしてる毎日です。

こんなにヒマなのに今までは何をする気力もなくてネットをやったりビデオを観たり本を読んだりということもろくになくて…最近ようやくそういう気力も出てきたかなぁーって感じ。
で、やることといえばこういう愚痴を書いてる、ってことですが。少しでも文章書こうという気持ちがあるだけでもマシになったかなぁと。
そういうわけなので、サイトの更新でも小説書いたり文章を翻訳したりとかっていう頭を使う作業はとてもじゃないけどできません(と、思いついたように言い訳)。これらはすみませんが後まわし、ってことで。後になってできる保証もないのだが(爆)。