どうしよう!むくんじゃった(愕然)

昨夜、足に違和感を感じてふと見たら…ギョッとした。
足がいつもと違うっっ!!
「これ、誰の足っ?!」って感じにブクついて、足首がとんでもなく腫れている。うまく曲げられないくらい。
恐る恐る皮膚を押してみると、見事に凹みができて、そのままになってしまった。
なんかもー、血の気が退いたよ。
これが「むくみ」ってやつなのですね。怖い~~。
私、じつは生まれて初めて「むくみ」ってのを体験したのです。話には聞いてたけど、そうか…これか…って感じ。呆然とした。
慌てて血圧計を持ち出してきて計ったけど、血圧はいつも通り、上が100も満たないほどの低血圧。脈も正常。体重もそれほど急激に増えてもいないし・・・でも、明らかに私はむくんでる。
これって妊娠中毒症への前触れなのだろうか?ちょっと不安。でも、次回の健診(今度の水曜日)までには何が何でもむくんだことなどバレないようにしなくては!という思いがまず先にたってしまう不思議。
で、必死でマッサージしたり、足を高くして横になったり、足首グルグル運動したりして、どうにかホンの少し腫れをとることができました。でも、まだまだサリーちゃん足(ゾウ足ともいう?)。

なんとなーく原因はわかる気がする。
昨日は自分でもちょっとヤバイかなーと思ったほど、果物を食べちゃったんですよ。
朝からピオーネをドカ食いして、その後、寝るまでに桃とナシを1個食べ、合間にしょっちゅう100%のパイナップルジュースをがぶ飲みしてしまったからなぁ。
もう、すっごく反省!
で、今日は朝から水分は温かい番茶のみ、果物いっさい食べない、冷たい飲み物もとらない、しょっぱいものも食べない、と決めて過ごしました。ひやひや。
以後、この路線を崩さないようにしなくちゃ。