食欲の秋

妊娠期間中ずっと、何を食べても土壁を食べているかのように味気なく、胃がムカムカし続け、食欲もない日々を過ごしていたのですが、産後、いきなり全てのものが美味しく感じられるようになりました!感動。
美味しいものを美味しく食べられるこのシアワセ…ブラボー。やっと真人間に戻った気がします。
産前から産後にかけて、なんと10キロ痩せたんですよアタシ。
入院時は53キロだったのに、今は43キロだもん。43キロよ?激痩せじゃん。(ちなみに身長160です)
3キロの胎児と2キロの羊水・胎盤その他は出産で排出されたわけですが、(出血多量で1リットルも(!)出血しちゃったので、それも含めるともうちょっといくかな?)その他の5キロは一体どこへ?ってもんですが…それはたぶん5日間にわたる絶食の効果だと思われます。
手術後、結局私は丸4日間点滴のみの完全絶食で、5日目も水分と少量の重湯を摂取できただけなのでした。
完全に胃の中をカラッポにしてから、そこから少しずつリハビリのようにお粥なんかを食べて、徐々に普通食に戻したの。最終日にはステーキ馬鹿食いできるほどの食欲がありました。
これって絶食ダイエットみたいだよねぇ。(山の中の施設に行って3日間絶食して体質改善するっていうやつ)思いがけず産院でダイエットしちゃった。
絶食後の初めてのお粥は泣くほど感動しましたよ。
梅干と「ごはんですよ」とお粥と番茶だけなんだけど、信じられない恵みのように思えました。美味しいのよ~。ただのお粥があんなに美味しいなんて、それも貴重な経験ですね。

せっかく痩せてラッキーなので、この状態を維持できたらステキなんですが、今はもう何を食べても美味しくて…母乳を与えてるからお腹も空くし、旦那が張り切ってシェフやってくれているので美味しいものがどんどこ食卓に並ぶので、もう、食欲のままにドカ食いしてしまってます。
食べるシアワセ。
食べられるシアワセ。
美味しいものがあるシアワセ。
これって基本だなぁーとしみじみ感じてます。
もういいやー今は太っても、って気分。
願わくば美味しいお店に外食に行きたいもんですが、今のトコ、それは我慢。次の楽しみ、ですね。こうしてささやかな目標を持てるのも、また楽しみなりよ(^-^)。