「おしゃれ工房」より:広瀬先生のマーガレット

今月号の「おしゃれ工房」は御大・広瀬先生&嶋田先生が講師してくれてます。

広瀬先生の作品2点のうち「おしゃれマント」の方はどうもちゃんちゃんこみたいで(爆)あまりピンときませんでしたが、もう1点のマーガレットは、色合いといい編地のモチーフといい、「あ!作りたーい」と思わせるステキな作品です。

 

f:id:freaky47:20200404020453j:plain

 

マーガレットは別名をエリザベスとも言うんだそうです。
って。実は「マーガレット」てのがよくわからなくてネットで調べたら、向田邦子さん関連のサイトにそう載っていたのです。
向田さんはよく、友人への贈り物にマーガレットを編んでプレゼントしてたそうです。
作り方を見たら、鉤針で編んだレーシーな感じのではなくて、ガーター編みのわりとプレーンで素朴なもの。
なんか、向田さんらしいなぁー。
お料理も手芸も得意でセンスもあって片付け上手で…向田さんって実はとっても家庭的な人ですよね。

今は無き赤坂の「ままや」(向田さんが妹さんと始めた小料理屋。没後は妹さん一人で経営。)は時々利用させてもらいましたが、向田さん考案のレシピはどれも美味しかったです。器も雰囲気のあるいいものが揃えられてたし。細かなことを大切に暮らしてらしたことが伝わってくるようでした。
いい作品を書く作家としてはもちろんですが、スタイルのある生活者としても見習いたいものの多い素敵な人でしたね。